luminabella
luminabella
HOME > STORY > Vol.03 『Daphine 45th Anniversary』トマソ・チミニ -Daphine Story-

STORY

PRODUCTVol.03 『Daphine 45th Anniversary』トマソ・チミニ -Daphine Story-




Daphine 45周年特別限定モデル
 

Daphine Story


  物語は「しっかりと照らすことができ、装飾とランプは最小限」というひとつのアイデアから始まりました。

 それは、1975年にTommaso Cimini(トマソ・チミニ)が「Daphine」をデザインしたときのことです。当初、そのアイデアを形にする手段は不十分でしたが、Tommaso Cimini の光への情熱は非常に大きいものでした。そうして研究と試作を重ねてようやく誕生した「Daphine」は発売以来、博物館、図書館、オフィス、住宅など多くの現場で必要とされる名作となりました。


 1980年Tommaso Cimini は、イタリア・ミラノに照明メーカーLUMINA社を創立。《フォーム(形) は機能性に従属すべき》ということをモットーに、LUMINA社のミニマムで機能的な照明器具のイメージを確立していきました。Tommaso Cimini は独創的な創造能力そして素材についての深い知識を活かし、彼のガレージにあるマシンを再構築して「Daphine」の本質的なフォームを作りあげます。試作品は、日常の条件下での機能性、デザイン性等をテストするために自宅に持ち帰り使用し、自らその「光」を体験することで人間工学的に細かく分析していきました。


 創業当時から変わらないクラフトマンシップへのこだわり、「光」に対しての妥協のない姿勢と品質管理は、LUMINA社の強みであり、ブランドコンセプトとなっています。そしてLUMINA社創立より前にデザインされた「Daphine」は、デザインは一切変えることなく、高性能LEDを搭載するなど時代とともに進化しながら、45年経った今なおLUMINA社のアイコンとして、多くの建築家やデザイナー、コレクターに愛され続けています。




Daphine 45th Anniversary の製品ページへ>>











Tommaso Cimini(トマソ・チミニ)





 

ページの先頭へ